とり餅トッテ

カトリーヌかわいいね

色んな人から話し掛けてもらってますが、私は元気です。
いや、色んな出来事で寝不足ですが健康に…多分…生きてます。

最近帰宅時間が遅くて、やる気があったとしてもGEができません。
やる気低迷中なのでさらにGEができません。

これを書くのも1週間近くかかっているので支離滅裂時代遅れ嘘八百かもしれません。




さて、面白い記事を見つけたので

南極探検隊日記-☆リアル社会ではパラダイムシフトと言う

( ゚д゚)コレダッ!


先日あげた萎えた理由①がこれなんですね

実際、RSSリーダーに大量にぶち込んであるGEブロガーでも
私と同時期に引退・休止を宣言した人が3人います。


今までも何度かパラダイムシフトはあったと思います。
課金関連に絡んでそうなもので勝手に命名をすると
1覚醒書革命
2イノセンティオ革命
3ベロニフ革命
4チケット革命
5コスチューム革命

パッと思いつくだけでこれかな。
天使武器革命(=ガチャ武器が最強に)もありそうだけど、その頃は居なかったから知らん。

前提として、私は無課金者の視点です。武器はマケ買いです。

完全ではないけど10000HCで2年遊べるなーという程度の課金。
ローズと氷魔の子に消えると思いますが(´▽`*)

水晶+5,6汎用程度なら持ってるし、無課金の割には酷い武器でないと思います。
防具は無いけどな!

1覚醒書革命。
そもそも覚醒書ってなに?という人も居ると思います。

①ルネサンス前
Vt、Ex、Ms覚醒書があり、それぞれを使わないと先のレベルにあがることができない。
ガチャ景品に入っているため公式RMT価格でいうと大体300円ぐらいかな?

②ルネサンス
輝く水晶が導入され、昇級というものができた。
等級・ステは上がらないがEL92防具などを着ることができるので昇級だけでも十分価値がある。
私は使うキャラ限定で覚醒。覚醒書の値段は①とそこまで変わらないかな

③覚醒書feso入り化
fesoできるようになった時代
私はこの③のときから全キャラの覚醒をするようになったはず

④覚醒書の撤廃
昇級がなくなり輝く水晶だけで等級・ステもあがる覚醒をできるようになった


さて、覚醒については私がGEやってる間ではこの流れだったはずです
これはゲーム根幹に関わる部分ですね。

さらに言えば①後半、②は育成特典で・クエで覚醒書が貰える様になり、
3~5キャラは無料でマスターにできるようになっていた。

①は課金必須時代ですね。
②の輝く水晶でVtスタンスも無料になったのでそこからは無課金でも良いところまでいけるようになったはず。というか、私がなった。Exスタンスはfesoが必要だったからマゾいけどね

さて、問題はその変わる直前に覚醒書がどうなっていたか。
①→② のとき覚醒書はガチャの景品としてかなり絞られて高騰していたんです。
4年近く前だから②→③のときだったかもしれないけど、どこか高騰したときがありました

課金アイテムを無料化・値下げをするには段階を踏む必要があると思うのね

前日100Mだったものがいきなり無料になりました!と言われて在庫を抱えていた人はどうするのか・・・
文句を減らす方法としては
①:アイテムを持ってる人を減らす
②:アイテムのゲーム内での価格(vis)を下げる
③:アイテムの価値を下げる
この3つだと思います

③→④では価格を下げてました
補償はイベ覚醒書→水晶、覚醒書→fesoで文句が少し出た程度。
①→④だったら、私は嬉しかったですが在庫を抱えてる人からは大量の文句がでたはず
覚醒の価値を下げるにはゲーム根幹部分なので無理でしょう。


ついでに他の4つも触れておきますか

2イノセンティオ革命
簡単に言えばガチャにイノセンティオ教本を入れたこと。
今ではブリンガー実装→ユーザー「ガチャに早く入れろ!」ですが
イノセンティオ教本がガチャに入ったときは物議が出ていたんですね。

高難易度ミッション報酬がガチャに入ることについて。
座談会でイノセンティオ教本は入れない!と宣言してた後の
ガチャ投入のために文句がでたこともありますが・・・


3ベロニフ革命
これもガチャ。
ベロニフ以前からガチャに実装キャラをほぼ同時に入れることについて文句はありました
特にベロニフ編入は不具合でクエ編入ができない人が居る中でガチャに投入されました
人によってはいくらクエを進めていてもガチャ産のほうが早かったんですよ!
クエ実装後、3ヶ月程度はガチャに入れないほうがいいのでは・・・?など色々ありました
今では(ry


4チケット革命
ガチャでの武器チケットです。
これは製造で強化品ができるようになったのとは、性質が違うんですよね。
ガチャと製造の大きな違いは「狙ったもの以外が出ること」

つまり余剰品がでます。
マケに流れるものは自分がいらないものなんですね。
マケに+4が流れるのが当たり前だった状態から+5,6が当たり前に

一般人の武器等級が2,3上がったのはこの時。相対的に廃人が弱くなったと思います
ブリンガーが普及したこともあって、
レグの派閥戦で共和が一方的に勝利をし始めたのもこの時期では?

武器チケットは、課金関連で"ユーザー要望によって"下方修正された数少ないものです
確か+8の確立が下がった、かな?
強化の成功率を考えるよりもガチャ産をマケ買いしたほうが安くなりました。

ランダムから生まれる"人によっては"いらないもの。というのは大きいんだ



5コスチューム革命
ペンダント、コントローラー、ロザリオのカスタムチケを出した運営はおかしい。



さて、問題は消失剤ばら撒きから今後予想されることは・・・?
①何も考えていない
②バレロンを売りたい
③武器チケットの上方修正
④強化システムの変更
⑤過剰強化時代への突入


①何も考えていない
正直、前週のブリーズのプラチナランプ3ptを考えると有り得る。

イベント担当がなにを考えてるのかわからない。
アルカイクの方向性が謎になっているし、まともなイベントもやらなくなった。
何も考えず、みんなが美味しいと思ってくれるから☆で消失剤投入の可能性もある

さすがに+5,6などを統一したのはイベント担当のでは無いと思うので意図はあるかな?


②バレロンを売りたい
GWで消失剤を安売りし、バレロンは値引きをしないという珍しく良い商売をしてました。
汚いかどうかはさておき良い方法ではあると思います。

③武器チケットの上方修正
とはいえ、儲かるのはアイテムモールよりガチャです。
これは乾杯放送で言っていたような・・・。いや月額とアイテム課金の話だっけ?

まあ武器チケット開始頃には批判が多くあったチケットも、
今ではSPセットの武器も現物でなくチケットにするべきだ!!という声が大きくなりました。

上方修正する可能性も0ではないかと・・・

 ③-1
  +9を武器チケットで実装する可能性は…?
 ③-2
  防具チケットの導入、製造の上方修正&製造セットをガチャへ
  

  
④強化システムの変更
消失防止剤のばら撒きは普段使わない人に対して、試供品として提供している可能性。
この場合さらに強化システムの上方修正をして敷居を下げるかもしれない

 覚醒書の例を考えると消失剤の価格低下→消失剤自体の消去
 粉無し消失剤のみ強化が流行ってバレロンの価値低下→バレロン消去 もあり


⑤過剰強化時代への突入
武器チケットで武器の等級があがりました。
防具も上げていきましょう。ペンダントも使って色々等級上げていきましょう。
イベントでも配布するから無課金でも大丈夫だよ☆付いてきてね!



私の結論:疲れた
今回のパラダイムシフトは目に見えにくいところから始まりました
まあ連日続く+8告知が目に見えてたけどwww

私は武器の強化はまだしも、防具の強化に興味が持てないのです。
高火力紙耐久は浪漫。バナ盾、ホル大歓迎。
ゴリ押しよりもホルや盾の役割を完璧に回したい

魔法≧銃職>>>>近接
盾に興味はないけど、バナ盾はやってみたい。


ということで、私は哺乳類にならずに洞窟の奥に逃げて1人で震えてます。
野良はやるけど(・ω・)

+8が連続で出たのは運営のステマだから気にもしてないオレ。

また野良やろうぜ!大柴時計祭りやりてぇんだ!

2013.05.24 00:15 URL | 玉琳 #X.Av9vec [ 編集 ]

>>玉琳さん
6/1か…走って昼飯抜きで間に合えば参加するよ!!

2013.05.25 01:23 URL | 餅田 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mochidake.blog51.fc2.com/tb.php/469-69808a61

| ホーム |